RL78 のフレームワークを久々に改善

C++ は組み込みでは積極利用者が少ない事を実感する日々

最近、特に感じるが、何故か、C++ を組み込みマイコンで積極利用している人が少ないように感じる。

やはり、ハードルがあるのだろうと思う(自分は慣れの問題で感じなくなっている)

どう考えても、C で実装するより、間違いが少なく、構造的に作れて、再利用性が大きく、最適化性能が高い。

C++11 以降、痛い部分が改善されて、より良く自然に書けるようにもなった。

勉強しない人には、何かと敷居が高いのかもしれない・・・

ただ、C++ は、C である程度実装出来る人にとっては、「手っ取り早く、楽で魅力的」とは映らない面もある。
C++ のパワーを理解していないものと思う。

自分は、10年以上前に、C++ を「勉強しなくては」と心の底から思った出来事がある。

非常に複雑で、ボリュームが大きいプロジェクト内で、急遽、モニター用のプログラムを作る案件が生じたー

この案件に対して、C++師匠は、STL を駆使して、あっとゆーまに実装を終え、ちゃんと動くアプリを作った。
※自分がこの仕様を観た時は、これは、そこそこ大変だなーと思っていた・・

また、この師匠は、数ギガヘルツで動くようなCPUのアプリを、何でアセンブラに毛が生えたようなC言語でプログラムしないといけないの?
もっと相応しい作り方があるのでは?

と問うて来たー、この一件で、自分の C++ 敬遠傾向は、一蹴されたと思う。

それ以来、C++ を履修しなおし、現在に至る。

  • C++ の勉強会などに参加して、C++ に精通した人から、色々なレクチャーを受けた。
  • C++ は、正しい道を進まないで我流で進むと、とんでもない迷路にはまる事がある事例をいくつも聞かされた。
  • C++ の最適化で、人間が考えもしない独特の手法で、巧妙に行う事例をいくつも観た。
  • C++ になって大きなプログラムでも、メモリーリークは殆どしないようになった。
  • コンパイルが正常終了すると、大抵プログラムも思ったように動く事が多くなった。
  • テンプレートを少しは理解出来て、自分でもある程度作れるようになった。
  • 警告が出ない、綺麗なソースコードを書くようになった。
  • コードレビューをするようになった。
  • C++ のトレンドや、標準化委員会、boost などのレポートを読むようになった。

ただ、先は長い・・、自分の理解を超えるような考え方、概念がまだ沢山ある・・
まぁ、とりあえず、出来る範囲でゆっくり歩こうと思う。

ある人が言ってた、C++ を学ぶ最良の方法:

C++ をある程度出来る人にコードレビューしてもらう事。
間違った道から、正しい道に戻してもらう。


RL78 関係のフレームワークをメンテナンス

長い間、RX マイコンのフレームワークに集中していたので、RL78 のフレームワークには手を付けていなかった・・

しかし、最近、このフレームワークを使っている人が Qiita にコメントしていた。

使っている人がいるなら、RX マイコンのフレームワーク更新で改善されたエッセンスなどを RL78 にも反映したい。

そこで、それらの実装とテストを行った。

何故か、フラッシュが出来ない・・

Windows10 になって、RL78 の開発環境を作り直して、FIRST_sample を書こうと思ったが、エラーが出てフラッシュが出来ない。

CP2102N が悪いのかと思い、FTDI に変えてみたが、駄目で、エラーメッセージを頼りに、プロトコルのコードのパラメータを変えたり、色々したが駄目・・・

ルネサス・フラッシュ・プログラマーの最新版を導入して、それで書こうと思ったが、やはりうまく行かない・・・

※最新の RFP では、RL78 へのフラッシュ書き込みに、COM ポートで行う最小限のハードを使った場合をサポートしている。

ところが、FTDI で、再度やり直したら、今度は書き込みが正常に行われた・・・
※何が理由なのかさっぱり判らない(RFP のインストールが関係しているのかもしれない・・・)

改善した箇所

テンプレートクラスの実態を定義

以前の実装では、最適化しない(-O0)場合、テンプレート内スタティック変数の実態が無い為、リンクに失敗する。

テンプレートクラスでは、スタテック変数の実態を定義する必要があり、特殊な書き方が必要だ。
これは、書籍や C++ テンプレートの解説でも殆ど見ない方法だと思う。

※最適化を行うと、実態は必要無く(最適化すると、実態を経由しなくなる)問題にならない事が多い。

※デバッグが必要な場合、最適化は行わない。

namespace device {

    //+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++//
    /*!
        @brief  インターバル・タイマー・クラス
    */
    //+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++//
    template <class _>
    struct itm_t {

        //+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++//
        /*!
            @brief  12ビット・インターバル・タイマ・コントロール・レジスタ(ITMC)
            @param[in]  T   アクセス・クラス
        */
        //+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++//
        template <class T>
        struct itmc_t : public T {
            using T::operator =;
            using T::operator ();
            using T::operator |=;
            using T::operator &=;

            bit_rw_t<T, bitpos::B15>   RINTE;  ///< 12ビット・インターバル・タイマの動作制御
            bits_rw_t<T, bitpos::B0, 12> ITCMP;  ///< 12ビット・インターバル・タイマのコンペア値設定

        };
        typedef itmc_t< rw16_t<0xFFF90> > ITMC_;
        static ITMC_ ITMC;

...

    };
    // テンプレート内、スタティック定義、実態:
    template<class _> typename itm_t<_>::ITMC_ itm_t<_>::ITMC;

    typedef itm_t<void> itm;

↑のように実装する事でリンクエラーを回避出来る。

「itm_t」クラスは、疑似的にテンプレート化してある。
これは、ヘッダーのみで運用する場合、実態を定義するのに都合が良い。

PORT 定義クラスを更新

シングルポートを定義するテンプレートクラスを最新の物にした。

RX マイコンのフレームワークで得た、知見を組み込んである。

ただ、RL78 のポート関係レジスターは、構造的では無い構成なので、多少異なる構成となっている。

namespace {

    // 吸い込みなので、三番目のパラメーターを「false」とする。
    // LED::P = 1 で、実際のポートは、0になり、LED が点灯する。
    typedef device::PORT<device::port_no::P4, device::bitpos::B3, false> LED;

}

int main(int argc, char* argv[])
{
    utils::port::pullup_all();  ///< 安全の為、全ての入力をプルアップ

    LED::DIR = 1;  // 出力設定

    bool f = true;
    while(1) {
        utils::delay::milli_second(250);  ///< 0.25 秒毎の点滅
        LED::P = f;
        f = !f;
    }
}

PSG_sample を追加

ついでなので、先日実装した PSG エミュレーションで音楽演奏のプロジェクトを追加した。

とりあえず、思ったように鳴っているようだ。

VScode の設定を追加

VScode でソースを編集する場合に、インテリセンスを活用する為、設定ファイルを追加してある。

ただ、理由が不明で、赤線がでる場合がある・・・

これは、今後の課題とする・・・


まとめ

RL78 フレームワークを利用している方には、色々細かく修正したので、最新版を取得すると、コンパイルが通らないかもしれない。

多分、修正にはそんなに多くの苦労は無いものと思うが、新しい版を受け入れてもらいたい。

RXマイコンで PSG 音源をエミュレーション

PSG 音源を生成するテンプレートクラス

最近、R8C 関係の GitHub を整理している。
将来的に、初心者(小学生、中学生)向けの電子工作向けボードを作る予定で、それに向けたものだ。
1000円くらいで、電子工作とプログラミングの初級が学べて、何か作れるような物をリリースしたい。

そこで、R8C 用色々なコンテンツを作成している、その一環で PSG 音源を使った音楽再生を行ってみた。

詳しい記事は、Qiita にある。

とりあえず、R8C でそれなりに鳴ったので、RX マイコンにも移植してみた。

実験したのは、RX72N Envision Kit で、このデバイスには、SSIE 接続の D/A があるので、簡単だ。
サンプリング周波数は 48KHz 固定なので、多少オーバースペックかもしれない。

PSG とは?

PSG は、大昔に、矩形波を基本とする音源で、音楽を演奏するデバイスが売られていたのがルーツと思う。
AY-3-8910 とか、そんなデバイスが発売されて、Apple][ 用のボードで演奏したのを覚えている・・
※多分高校生くらいだったから、電子音楽の衝撃は今でも忘れない。
※今考えると楽譜を入力するオーサリングツールは素晴らしく良く出来ていた。

ファミコンでは、それに似た仕様の音源が内蔵されている。

C++ テンプレートの柔軟性

元は、R8C 用に実装したものだが、ほぼ無改造でそのまま再利用出来た。
※実際は、サンプリング周波数が高く、内部で演算がオーバーフローしたので、多少改修した。

    //+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++//
    /*!
        @brief  PSG Manager テンプレート class
        @param[in]  SAMPLE  サンプリング周期
        @param[in]  TICK    演奏tick(通常100Hz)
        @param[in]  BSIZE   バッファサイズ(通常512)
        @param[in]  CNUM    チャネル数(通常4)
    */
    //+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++//
    template <uint16_t SAMPLE, uint16_t TICK, uint16_t BSIZE, uint16_t CNUM>
    class psg_mng : public psg_base {

psg_mng テンプレートクラスのプロトタイプは上記のようになっていいて、

  • サンプリング周期
  • 演奏 TICK
  • バッファサイズ
  • チャネル数

を与えるようになっている。
※バッファサイズはこのモジュールとは直接関係無いので、除く方が良さそうだが、とりあえず、R8C 版との互換でそのままにしてある。

TICK を 100Hz、サンプリングを 48KHz とすると、480 バイトのデータ列を生成する必要があるので、バッファは 512 バイト。
※1サンプルづつ波形を引っ張るのなら、バッファサイズは含めなくて良い。

R8C では、メモリを節約する為、psg_mng で波形を生成したデータを、直接、PWM ストリームのバッファにしていたが、RX マイコンでは、構成が異なるので、一旦テンポラリに生成して、それを、サウンド出力クラスに食わすようにしている。

        {
            uint32_t n = SAMPLE / TICK;
            psg_mng_.set_wav_pos(0);
            psg_mng_.render(n);
            typename SOUND_OUT::WAVE t;
            for(uint32_t i = 0; i < n; ++i) {
                uint8_t w = psg_mng_.get_wav(i);
                w -= 0x80;
                t.l_ch = t.r_ch = (static_cast<int16_t>(w) << 8) | ((w & 0x7f) << 1);
                sound_out_.at_fifo().put(t);
            }

            if(delay > 0) {
                delay--;
            } else {
                psg_mng_.service();
            }
        }

SSIE と波形出力テンプレート定義

これは、オーディオを扱うアプリで散々利用してきたテンプレートなので、定義も使い方も、変わる処が無い。
この辺りの柔軟性は C++ で実装した場合の特典みたいなものだと思う。

#ifdef USE_DAC
    typedef sound::dac_stream<device::R12DA, device::TPU0, device::DMAC0, SOUND_OUT> DAC_STREAM;
    DAC_STREAM  dac_stream_(sound_out_);

    void start_audio_()
    {
        uint8_t dmac_intl = 4;
        uint8_t tpu_intl  = 5;
        if(dac_stream_.start(48'000, dmac_intl, tpu_intl)) {
            utils::format("Start D/A Stream\n");
        } else {
            utils::format("D/A Stream Not start...\n");
        }
    }
#endif

#ifdef USE_SSIE
    typedef device::ssie_io<device::SSIE1, device::DMAC1, SOUND_OUT> SSIE_IO;
    SSIE_IO     ssie_io_(sound_out_);

    void start_audio_()
    {
        {  // SSIE 設定 RX72N Envision kit では、I2S, 48KHz, 32/16 ビットフォーマット固定
            uint8_t intr = 5;
            uint32_t aclk = 24'576'000;
            uint32_t lrclk = 48'000;
            auto ret = ssie_io_.start(aclk, lrclk, SSIE_IO::BFORM::I2S_32, intr);
            if(ret) {
                ssie_io_.enable_mute(false);
                ssie_io_.enable_send();  // 送信開始
                utils::format("SSIE Start: AUDIO_CLK: %u Hz, LRCLK: %u\n") % aclk % lrclk;
            } else {
                utils::format("SSIE Not start...\n");
            }
        }
    }
#endif

SSIE インターフェース用と、内蔵 D/A 用の二種類がある。
※RX72T、RX66T、RX24T、など、D/A 内臓のデバイスでも簡単に流用出来ると思う。

他、オーディオ出力コンテキストにサンプリング周波数を設定する関数を出してある。

    void set_sample_rate(uint32_t freq)
    {
#ifdef USE_DAC
        dac_stream_.set_sample_rate(freq);
#endif
#ifdef USE_SSIE
        sound_out_.set_output_rate(freq);
#endif
    }

初期化

初期化では、TICK タイマー、オーディオ出力など初期化する。
また、サンプルで入れた楽曲のスコアテーブルを設定する。

    {
        uint8_t intr = 4;
        cmt_.start(TICK, intr);
    }

    start_audio_();

    {  // サンプリング周期設定
        set_sample_rate(SAMPLE);
    }

    psg_mng_.set_score(0, score0_);
    psg_mng_.set_score(1, score1_);

メインループ

後は、psg_mng テンプレートクラスで波形を生成して、オーディオ出力に渡すだけとなる。
その際、8ビットの波形を16ビットに拡張している。
又、モノラルなので、ステレオにしている。

    uint8_t cnt = 0;
    uint8_t delay = 200;
    while(1) {
        cmt_.sync();
        {
            uint32_t n = SAMPLE / TICK;
            psg_mng_.set_wav_pos(0);
            psg_mng_.render(n);
            typename SOUND_OUT::WAVE t;
            for(uint32_t i = 0; i < n; ++i) {
                uint8_t w = psg_mng_.get_wav(i);
                w -= 0x80;
                t.l_ch = t.r_ch = (static_cast<int16_t>(w) << 8) | ((w & 0x7f) << 1);
                sound_out_.at_fifo().put(t);
            }

            if(delay > 0) {
                delay--;
            } else {
                psg_mng_.service();
            }
        }

        ++cnt;
        if(cnt >= 50) {
            cnt = 0;
        }
        if(cnt < 25) {
            LED::P = 0;
        } else {
            LED::P = 1;
        }
    }

楽曲の定義

最近覚えた、便利な使い方:

C++11 になって、不便で不完全な「enum」から解放された。
「enum class」は、型に厳密で、異なった型を受け付けない、もちろん、整数型から派生しているので、「static_cast」を使って変換可能だ。

厳密になった為、色々な「型」を組み合わせるようなデータ列では不便となる。

そこで「union」を使って、利用出来る型を受け付けるようにしておき、コンストラクターで、異なる型からデータ列を生成するようにした。

        //+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++//
        /*!
            @brief  スコア・コマンド構造 @n
                    ・KEY, len @n
                    ・TR, num @n
                    ・TEMPO, num @n
                    ・FOR, num
        */
        //+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++//
        struct SCORE {
            union {
                KEY     key;
                CTRL    ctrl;
                uint8_t len;
            };
            constexpr SCORE(KEY k) noexcept : key(k) { }
            constexpr SCORE(CTRL c) noexcept : ctrl(c) { }
            constexpr SCORE(uint8_t l) noexcept : len(l) { }
        };

これで、スコアデータ列を構造的に作れるようになった。
※コンパイル時に値を決定して ROM 化するので「constexpr」を付加している。

この簡単な構造体で以下のように楽譜データを記述出来る。

    constexpr PSG::SCORE score0_[] = {
        PSG::CTRL::VOLUME, 128,
        PSG::CTRL::SQ50,
        PSG::CTRL::TEMPO, 80,
        PSG::CTRL::ATTACK, 175,
        // 1
        PSG::KEY::Q,   8,
        PSG::KEY::E_5, 8,
        PSG::KEY::D_5, 8,
        PSG::KEY::E_5, 8,
        PSG::KEY::C_5, 8,
        PSG::KEY::E_5, 8,
        PSG::KEY::B_4, 8,
        PSG::KEY::E_5, 8,

まとめ

やはり、C++ の柔軟性と、再利用性は優れている。

8/16 ビットマイコン用ソースコードが、RX マイコンでも、ほぼそのまま再利用出来た。

当然だが、R8C の PWM 再生に比べると、高品質だ。

YouTube:
https://www.youtube.com/watch?v=4ZHuMYcSQko