RTK5RX65Nの最初の一歩

溜まった仕事が、ひと段落したので、少しだけ、RX65N搭載のキットを触ってみた。

このボードの良いところは、前回説明したので、とりあえず、俺俺 C++ フレームワーク
を使って、簡単な動作検証と、開発環境を試してみた。

まず、ボード上には、「E2 Lite」が内蔵されている為、プログラムを転送するのに不便
は無い、ボード上のDIP-SWを切り替える事で、「E2 Lite」を有効にして、ルネサ
スのフラッシュプログラマーで書き込み等が出来る。

とりあえず、上記写真のように「SW1-1」を「ON」にして、USBを接続すると、
「Renesas Flash Programmer」から認識でき、接続する事が出来る。
・「新しいプロジェクトの作成」を選ぶ
・「プロジェクト名、作成場所」などを設定する
・「ツール」で「E2 Lite」を選ぶ
・「接続」ボタンを押すと、「RTK5RX65N」に接続する事が出来る。

一応、出荷時に書き込まれているデモプログラムを読み出して、保存しておく。

次に、LED点滅プログラムを実装してみる。

#include "common/renesas.hpp"

namespace {
    typedef device::system_io<12000000> SYSTEM_IO;
    typedef device::PORT LED;
}

int main(int argc, char** argv);

int main(int argc, char** argv)
{
    SYSTEM_IO::setup_system_clock();

    LED::DIR = 1;
    while(1) {
        utils::delay::milli_second(250);
        LED::P = 0;
        utils::delay::milli_second(250);
        LED::P = 1;
    }
}

※上記プログラムは「hirakuni45」の RX マイコン用 C++ フレームワーク上で、gcc 環境で
コンパイル出来る。
※開発環境の構築や、その他の情報は、GitHub RX に詳細な説明があるので参考にしていただきたい。
※RTK5_first_sample

RX65Nは、120MHz動作可能ではあるが、RX64Mなどのように、120MHzで
はフルスピードで動作しないようで、メモリーウェイトを入れる必要があるようだ。
ただ、ウェイトを入れた状態でも、おおよそ、10%減の速度では動作しているようなので、
実用上は問題無いと思える。
※「system_io」クラスは、工事中ではあるが、12MHzのクリスタル、120MHzの速度
で使う場合は問題無い。
※RX65N用にコンパイルすると、自動でメモリーウェイトを入れるようになっている。
※LEDは、ポート7のビット0にある。

RX関係のコードを github からチェックアウトしたら、「RTK5_firest_sample」へ移動して、

make

とすれば、実行ファイル(.mot)が出来るので、「Renesas Flash Programmer」を使って、転送
すれば、動作する。
※転送後、リセットを自動で解除するには、「接続設定」、「ツール詳細」、「モード端子設定」
で、「切断時のモード端子」で、「リセット端子をHighレベル」を選択しておく必要がある。

今回はここまで、次回はいよいよLCDの設定や描画を実験してみたい。

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